携帯電話の中には秘密がいっぱい。
携帯電話を見られたらプライバシーも全開、秘密もボロボロ全開。
そんな携帯電話を探偵気取りの相手に見られたりしたら、たまったもんではありません。
ということで、相手が勝手に携帯電話を見たりしていないかを調べる方法があります。
ダイヤルロックなどをかけておけば安心ではあるのですが、余計に怪しまれることもあるので、
このダイヤルロック以外の方法をご紹介します。
方法は簡単で、とある機能設定を変更するだけです。
その機能は、バックライトの照明設定です。
携帯電話を操作すると自動的にバックライトが点灯し、液晶画面の文字が見やすくなります。
そして一定時間、何も操作をしないでいると、バックライトは自動的に消えます。
そこでそのバックライトが自動的に消える時間の設定を変更します。
通常は何も操作をしない状態で1分から2分くらいでバックライトが消える設定になっていますが、
これを最大値に設定します。
例えば、99分など。
すると一度携帯電話を触ると、99分間、バックライトが消えなくなってしまいます。
電源を切って、再び電源を入れても同様にバックライトが消えません。
もし誰かが勝手に携帯電話を触ってしまえば、その事実をバックライトが教えてくれるという訳です。
これでは勝手に携帯電話を見ることができませんね。
ただし機種によってはできない場合もあります。
また電池の消耗を早めますのでご注意ください。