サブイベント各種公開!|ファイナルファンタジーXIII

パクティの修理
発生条件
11章ヲルバ郷の家屋2階フロアで子犬のような機械(パクティ)を調べる。

ヲルバ郷にある5つのパーツを集める。
1.電源ケーブル:家の前の広場の荷物を運ぶ車
2.バッテリーパック:ヴェーターラのいる家(一番最初の家の2階)
3.トロコイド歯車:道なりに進み木の根もとのノスフェラトゥを倒す
4.非球面レンズ:集会所跡手前のガレキ
5.金属プレート:鉄道橋跡のガレキ

パクティの所に戻って調べるとパクティが復活。
(スニークスモーク×10、超小型融合炉×2、金塊、香水×5、プラチナインゴット×3がもらえます。)

※この後にバルトアンデルスとの戦闘なので、必ずこれをクリアして準備しましょう。

チョコボの騎乗
ミッション14とミッション16のクリアが条件。

ギザールの手綱入手後にマップで羽根マークで示されるチョコボを調べると乗る事が出来ます。
チョコボは黄色マーカーで示される徒歩では行けない場所に行けたり
マップを高速で移動できます。
体力ゲージが3あり敵にぶつかると体力が1つ減りますが走行中は回復します。

発掘ポイントは毎回、微妙に変動しますが埋まっている場所は草地ではなく茶色い地面が
広がっている部分です「!」の点滅速度と地面の色に注意して動き回れば比較的簡単に
ポイントは見つかります。

ファルシ=タイタンの試練
淘汰の断層・求道坂でファルシ=タイタンの試練を受けれます。
ミッションNo35~51に該当します。

強敵との戦いに勝ち抜き、生き残りを目指す試練に挑戦できます。
4度の戦いに勝利すると、ファルシ=タイタンの最終試験に挑戦できます。

試練を達成すると、冥碑がふたつ現れて対決する敵を選択することができ
4度の戦いに勝ち抜いた後、最終試験を達成すれば特別な恩賞が手に入り、
この場に戻ってくることが出来るようになります。
ルート上に点在する金の冥碑に触れればミッションを中断できます。

ミッション51は全ルートクリア後にD1~4のいずれかの試練をクリアすると
D1~4にある冥碑から行えるようになります。

※このミッションの敵はかなり強いです。

ロングイ出現
ミッション56~62のクリアが条件。

アルカキルティ大平原のアダマンタイマイとアダマンケリスがロングイとシャオロングイに変化します。
(ファルシ=タイタンの最後のミッションを大平原でクリアした場合、最初はロングイ達は出現しませんが
セーブやロード等で他の地域に移動すると出現するようになります。)

ロングイは本作最強クラスの敵なので気をつけましょう。
ロングイを倒すとトロフィー「巨獣の討伐者」を獲得できます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました