キャラクター性能徹底考察|ファイナルファンタジーXIII

6キャラすべての特徴と使い方、ステータスの違いなどを紹介していきます。

「ライトニング」

・最終ステータス
HP20000 物理1700 魔法1700

・得意なロール
アタッカー・ブラスター・ヒーラー

考察
超バランス型の勇者様
アタッカーとしてはファングの方が優秀。
ヒーラーにケアルダがないのが痛いので、基本的に二人目のヒーラーとして使われる
隙が無いとも器用貧乏ともいえるキャラクターだろう。

「スノウ」

・最終ステータス
HP30000 物理1500 魔法1200

・得意なロール
アタッカー、ブラスター、ディフェンサー

・考察
まさに「無駄に頑丈」なキャラクター
ディフェンサーにすると強烈なタフさで戦線を維持してくれる
アタッカーとしてももそこそこ働き、
チェーンゲージを稼ぐためだけならブラスターもこなせる。
全体攻撃を多用してくる敵相手には役に立たないが、べヒーモスなどが相手のときはかなり役に立つ

「ヴァニラ」

・最終ステータス
HP21050 物理1400 魔法1700

・得意なロール
ブラスター、ジャマー、ヒーラー

・考察
細身のクセに妙にタフネス。
ヒーラーの中では一番HPが高い。
デスを覚える唯一のキャラ。
1ターンでやられるような強敵に、こいつでデスをかけ、きかなかったらリスタートというのはよく見られる光景

「サッズ」

・最終ステータス
HP27000 物理1000 魔法1000

・得意なロール
アタッカー、ブラスター、エンハンサー

・考察
超サポート特化キャラ。
アタッカーの時は2連続攻撃なので威力が2倍になる。
ヘイスト、ガッツが強力で、HPもスノウについで高い。
エンハンサーで強化、ブラスターでチェーンゲージを貯めたり、ガ系で全体の動きを封じ、アタッカーでチェーンゲージを維持するのが仕事。
また、攻撃の時に常に相手から離れているので、範囲攻撃の巻き添えをくらいにくい。
父ちゃんをリーダーにしておくとかなり死ににくくなるだろう。

「ホープ」

・最終ステータス
HP18000 物理1100 魔法1900

・得意なロール
ブラスター、エンハンサー、ヒーラー

・考察
全キャラ中魔力最高、ヘイスト覚えて、ヒーラー付とかなり恵まれている。
しかし、そのかわり全キャラ中最もHPが低い。
彼が死んで体勢を立て直せず全滅・・・はよくあるパターン。
彼を使うかヴァニラを使うか、どっちもいれるか・・・で悩むプレイヤーは多い。

「ファング」

・最終ステータス
HP24000 物理2005 魔法1360

・得意なロール
アタッカー、ディフェンサー、ジャマー

・考察
攻撃力全キャラ中最高で、スロウ系を覚え、ディフェンサーもこなせる万能キャラ
ブラスター×3が出来なくなるのは痛いが、それでも十分活躍する。


コメント

タイトルとURLをコピーしました