Xperiaのバッテリー消費対策持ちを良くする方法

バッテリーの持ちを良くするにはまずネットワーク通信関連の設定を切ることが
必須となってきます。

対策出来そうなところを一覧にしました。

◆連絡先・カレンダーの同期

設定>データ同 期>GoogleSync>自動同期 を切る。
連絡先を頻繁に更新する人は少ないかと。
カレンダーも使用していないなら同期OFF、
使 う場合も自力で更新すれば良いのではないかと思います。

◆ワイヤレス設定

設定>ワイヤレス設定
Wi- Fi、Bluetoothを使用時以外はOFF。
設定>ワイヤレス設定>モバイルネットワーク設定>ネットワークモード
WCDMAのみ  に設定。
GSMは海外行かなければ無縁。

◆GPS

設 定>位置情報
ワイヤレスネットワーク、GPS機能をOFFに。
GPSはGoogleMap等使う時だけONにすれば良いかと。
こ れが意外とバッテリー喰うっぽいです。

上記2項目の設定切り替えには Xperiaなら
「Quick Settings」がオススメです。
Android一般では「Toggle Settings」が主流のようですが、
後者はGPSの設定へ飛ぼうとするとなぜか違う場所に飛んでしまいます。
私だけですかね?

◆TimeScape の設定を見直す

使っていないなら、
問答無用でタイムラインの取得設定を「同期しない」へ。
使用している場合でも設定を見 直してみてください。
本当にそんなに頻繁に更新が必要ですか?
他のアプリケーションと更新がダブったりしていませんか?

◆ メールの受信間隔を見直す

gmailを使っている方が多いと思いますが、
初期同梱されているgmailアプリは何かと不便だった りするので、
他のメーラーを使っている人も多いと思います。
gmailを使っていて、mod.Email等の他アプリを使用している場 合。
mod.Emailの受信間隔を短く設定していると、
その分だけバッテリー消費してしまいます。
せっかくpush対応の gmailを使っているなら、
「gmail notifier」等のアプリの使用を検討してみてください。
私の場合、mod.Email 自動更新なし+gmail notifierで使っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました