G級「水没林の毒の霧」を利用したサイズ固定方法です。
このクエは約5分で終わるんで大変効率は良いかもしれないです。

●G級クエ「水没林の紫の霧」で、最大か最小の金冠が出るまでドスフロギィ2匹と戦い、毎回セーブする。
パッと見で通常サイズと判別できるなら、リタイアしてセーブしても構わない

●金冠サイズのドスフロギィが出た場合、セーブ「せず」にHOMEボタンからゲームを一旦終了させて再起動します。

●次(またはその次)のクエストで金冠サイズにしたいモンスターが出るため、金冠サイズが出る可能性があるクエストに行きます。

●注意点としては、「クエスト開始時点で配置されているモンスターにのみサイズ固定が適用されます。
3匹連続クエストなどは2匹目以降のサイズがランダムで変更されるため、避けたほうが無難です。

また、初期位置はそれぞれエリア2とエリア7で、エリア2=1匹目、エリア7=2匹目として判定されます。
エリア2のほうが金冠サイズの場合、リセット後に受注したクエストで金冠サイズのモンスターが出る。
エリア7のほうが金冠サイズの場合、リセット後に「簡単な単体クエストをクリアした次のクエスト」に金冠サイズのモンスターが出るようになっている。