普段生活していて当たり前のように買い物しているものや、当たり前の ように行っているあの場所でも、金券ショップを利用すれば、安く買え たり得できたりしてしまうことがたくさんあります。
もう定価で買う必 要はありません。
ということで、金券ショップを利用すれば簡単に安く買えてしまうもの をご紹介します。

【映画を安く見る!】
映画を見る予定があれば、まずは金券ショップを先にチェックしてみま しょう。
金券ショップでは、「前売り券」「試写会観覧券」「株主優待券」の計 3種類のチケットがあります。
前売り券は、元々販売価格が安いこともあり、安く売られていることが 多いのではありますが、なかなか品揃えは薄いです。
試写会観覧券は、一般公開前に先行公開される映画を見ることができる 券で、これらも金券ショップで売っていることがあります。
株主優待券は、東宝や松竹などが株主に配る優待券です。
これも金券ショップで売っています。
使用できる映画館が限られてしま いますが、前売り券や試写会と違って好きな映画を見ることができるの で、多少割高にはなりますが、よく利用する映画館で使用できる場合はやはりお得です。

【本を安く買う!】
本を買う場合も、まずは金券ショップを先にチェックしてみましょう。
金券ショップでは定番の「図書券」「図書カード」「Quoカード」があり ます。
図書券は、500円の券であれば、480円程度で売られています。
お店にもよりますが古本屋でも使用可能なので、さらにお得です。
またプリペイド方式の図書カードは、使えないお店が多いですが、金券 ショップで売られている割引率は図書券より高く、お得度は高いです。
Quoカードは1000円のカードが950円くらいで売られています。
コンビニで雑誌や本を買う場合にQuoカードが有効です。
ただし一部 コンビニではQuoカードでの支払いができないところもありますので、 ご注意ください。

【コンサートやスポーツ観戦を安く行く!】
金券ショップには、コンサートやスポーツ観戦のチケット、その他美術 館の入場券など、いろいろな種類のチケットが販売されています。
コンサートやスポーツ観戦のチケットの場合は、一部定価より割高にな るものもありますが、公演直前であれば、かなり割安で売られているこ とがあります。
美術館や展示会の入場券などは、割引されていることが 多くお得ではありますが、品揃えが少なく、お気に入りのものがないこ ともしばしばです。
こまめに足を運ぶことが必要になるかもしれません。

【金券ショップを利用してハガキを安く買う】
年末に慌てて購入する年賀ハガキも定価が当たり前と思っていたら大間 違いです。
金券ショップには、年賀ハガキも年末に企業から持ち込まれることが多く、割引されて販売されています。
また年賀ハガキ以外に「かもめーる」などの季節商品も割引されて販売 されていることがあります。
ぜひ郵便局で定価で買う前に、金券ショップをチェックしましょう!

【金券ショップで買った金券を上手く使う方法】
金券を上手に買おうとするときにまず考える必要があることがあります。
それはその金券がおつりがでるのか、でないのか。
有名な話ですが、金券にはおつりが出るものと出ないものがあります。
また、同じ額面価格でも、おつりが出る金券は、おつりが出ない金券よりも 高く売っている事があるようです。
しかし、使い方によっては、おつりが出る金券を買ったほうが、お得になる ことがあります。
例えば、金券ショップで額面価格500円の商品券を480円で買ったとします。
その商品券を使って520円の商品を買った場合、おつりがでない金券では、 商品券(500円)+現金20円で支払いますよね。
これで520円の商品を、500円 で買えたことになり、20円得をします。
一方、おつりが出る商品券は、商品券(500円)を2枚出して支払うことがで きます。
もちろん480円のおつりが返ってきます。
金券ショップで1,000円分の商品券を960円で買ったのですから、そこから おつり(480円)を差し引くと520円の商品が480円で買えたことになり、40円も得をしたことになります
しかし、おつりが出ない券の方が安く売っている場合があります。
そんな 時は、両方の券を組み合わせて使えば、さらにお得使うことができます! 数十円単位でしか得はできないかもしれませんが、この積み重ねが大きな節約を生みます。

【金券ショップで上手に金券を売る方法!】
金券ショップで買い取ってくれる金券は、未使用の新品だけではありません。
実は、金券ショップでは使用途中のプリペイドカードも買い取っ てくれます。
買い取りが出来るか否かは、お店の都合やそのプリペイド カードの残高にもよりますが、残高が余っていて使わないようなものが あれば売ってしまいましょう。
ハイウェイカードは特に買い取りをしてもらいやすいプリペイドカード のひとつです。
詳しくはお店にお問い合わせ下さい。