家電量販店のポイントカードを賢く利用して得する方法!

家電量販店のポイントカード戦争は熾烈です。
昔は、3カメ(ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらや)がポイントカードの代名詞みたいになっていましたが、今は、ヤマダ電器なども力を入れています。
3カメでも、昔までは、ポイント還元率は、一定だったのですが、最近では商品によって、ポイント還元率が変わってきています。
実は、ここにポイントカードの有効利用のコツが隠れているのです。
簡単に言えば、
ポイント還元率の低い商品は、ポイントを利用して購入する。
ポイント還元率の高い商品は、ポイントを貯めて購入する。
ポイント還元率の差が、お得ポイントとなる訳です。
この基準となる数字が、10%です。
ポイント還元率が、10%未満の商品であれば、確実にポイントは使いましょう。

10%未満の商品としては、
 ●書籍
 ●一部のゲームソフト
 ●アップル社の製品
 ●年賀はがき等

逆にポイント還元率が高い商品は、時期により異なるのが通例です。
ヨドバシで言う「拡販」、ビックで言う「特推」は、還元率が高いのが通例です。
これは、積極的に売り出されている商品で、何を買おうか悩んでいるお客さまには、このような商品を無理矢理!?でも勧めます。
メーカーからの協賛金が入るので、販売員たちも積極的に売ります。
このような商品は、還元率が高くなっていますので、必ず、ポイントは貯める。
つまり、ポイントを貯める、ポイントを使う、これらを計画的に行うことにより、ポイントの利用価値がさらに高まるのです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました