Yahoo!オークションでは、無数の商品が出品されています。
これらの商品を検索するだけでも、かなりの時間とテクニックが必要になりますし、お目当ての商品を見つけられないことあれば、掘り出し物を見逃してしまっている可能性もありありです。
ちょっとでも効率よく検索して、お目当ての商品や掘り出し物を見つけたいものです。
実は、Yahoo!オークションでは、既存の検索方法以外にも、便利な検索方法が存在するのです。
その方法は簡単で、Yahoo!オークションの検索結果URLをちょっと変更・カスタマイズするだけでできてしまいます。
実際にはかなりのカスタマイズが可能なのですが、簡単にできるものをいくつかをご紹介させていただきます。

【検索結果ページを任意のページ数に飛ばす!】
例えば、「パソコン」でキーワード検索をしたとします。
すると、20個の出品リストが1ページに表示されますが、これが何百ページと膨大になり、「次の20件」を押して、進んで行くにしても、かなり大変です。
そこで任意の指定したページに直接進むことができます。
方法は簡単で、URLの最後に「&apg=●●」という文字を入れるだけです。
●●のところには、任意のページ数を入れます。
例えば、100ページ目に飛ばしたいときは、「&apg=100」を追加してください。

【カテゴリをまとめて表示する!】
例えば、NTTドコモの携帯電話を探しているとします。
すると、カテゴリを辿っていく場合、

オークション > 家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機
> 携帯電話、PHS > 携帯電話本体 > NTTドコモ

この順番になります。
そしてさらに、NTTドコモの中にも、各メーカーごとに、カテゴリーが分類されています。
でも、メーカーにこだわらず、NTTドコモ全部の一覧を見たい!
そんな場合は、各メーカーを全部まとめて、一覧表示させればいいのです。
方法は簡単で、URLが下記のようになっていますが、
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html
「-category.html」の-categoryと.htmlの間に、「-leaf」を追加するだけです。
つまり、URLを下記のように変更します。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category-leaf.html
なお、このワザは、カテゴリの第3階層以下の場合に限られ、また一覧数がある一定以上になると、表示されませんのでご注意ください。