「ガソリン代が20~30%割引になるサービス」というと、飛びつきたくなりますよね。でも、そんなサービスを利用しなくても、運転方法ひとつでそれだけガソリンの消費を減らすことができます。
これは、もちろん現在のドライブテクニックが既にエコドライブできている人とそうでない人で削減できる率は違いますが、多くの方が無駄にガソリンを消費する運転をしてしまっているが事実です。

地球温暖化をストップさせようというチーム・マイナス6%の運動の中でエコドライブ普及連絡会があり、エコドライブテクニックを推奨しています。
私は幸いにも仕事で、この運動の名称決定審査員を勤めさせて頂きました。
(⇒環境省該当ページ
その際にエコドライブ講習会のインストラクターのインストラクターの方に一緒に乗ってもらい自分の運転を見て頂いたり、国内でも有数のエコドライブ記録を持つ方の講習を受けたりすることができました。

エコドライブのテクニックは、あらためてじっくりとページを作りたいと思っておりますが、少々時間がかかりそうですので、チーム・マイナス6%のサイトにてわかりやすいイラストつきで解説されていますのでこちらのページをご覧ください
エコドライブ ふんわりアクセル「eスタート」