タダでもできるしっかり防犯いろいろ!

うちは貧乏だから泥棒が入っても盗られるものなんか何もないと口では言っていても、実際は盗られたら困るものはいくらでもありますよね。
なにかと物騒な世の中ですから、防犯対策はしっかりとやっていきましょう。
まずもっとも被害が多い空き巣ですが、これは当然ですが留守の家が狙われますよね。
それならば本当は留守でも、留守に見えないようにしておけば空き巣に狙われにくいということです。
ポストに新聞がたまっていると留守だということがばれてしまいますので、旅行などで何日か家を空けるときには面倒くさがらずに新聞を止めるようにしましょう。
マンガなどでは空き巣は夜に忍び込んでくるのが定番ですが、実際には昼間の被害もかなりのものです。
ちょっ とそこまで買い物に、という時にはちょっと電気代がもったいないような気もしますがテレビをつけたままにしていくと、在宅だと思わせることができます。
また、留守番電話を使うと留守だとアピールするようなものなので、防犯を考えると留守番電話は使わない方がよさそう。
庭付きの一戸建てに住んでいるのなら、庭には芝生ではなく砂利を敷き詰めて、歩いたときに音が出るようにしておくと泥棒よけの効果がありますよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました