教えたくないエコ節約の魔法の素、それはずばり重曹です。
料理で使用するベーキングパウダーが重曹なので、安心、安全。料理で残った賞味期限の切れの重曹でもOK。いっぱい「魔法の素」を使って得して、差をつけちゃいましょう。

入浴する時は絶対重曹
入浴剤を入れる容量でひとつかみ入れて下さい。重曹は血行をよくする働きがり、冷えや腰痛に効きます。アルカリ性の湯が皮脂も落としやすくしてくれます。
湯壷に溜まった湯をシャンプー時に使うと、頭の詰まった皮脂が溶けやすくなりサッパリしますよ。
入浴が終わったら、使った桶やクシなどを浴槽の中に入れると、水あかの汚れがサッパリ落ちて常に新品同様です。又は、洗濯に使用するのも効果的。
汚れを落ちやすくしてくれるので洗剤の量、半分でもOKです。

重曹でスクランブル洗顔
高級スクランブル化粧品とは、もうさようなら~。
いつも使用している洗顔量に小さじ二分の一の重曹を混ぜて、気になる小鼻など洗顔しみましょう。皮脂が溶け出しサッパリしますよ。

10秒時間を下さい。魚生臭いまな板を魔法の素で
まな板に重曹をふりかけて洗うだけ。
たった10秒でしつこい臭みが解決。

茶渋や皿の油汚れを落とす
汚れた部分の重曹をふれりかけ、布の切れはしでこすると。
あんなに必死に洗っていた汚れが、あら不思議、きれいに落とせます。

しつこい焦げつき鍋のこげ落とし
鍋に水と重曹を入れ、煮立たせます。
沸騰したら弱火にして下さい、焦げが浮かんできます。
それでも落ちない時は、重曹を直接つけてこするとキレイになります。

重曹が冷蔵庫の脱臭剤に
コップ1杯に重曹を入れ、冷蔵庫に。
約二ヶ月間、脱臭効果があります。