汗の臭いを安くて簡単に抑える方法!

暑い夏、汗はとても気になりますよね。そんな方に、汗を抑えて殺菌をしてくれるミョウバン制汗水の作り方を紹介致します。安くて簡単なのです!

ミョウバンには殺菌作用、制汗作用、収斂作用があります。収斂作用とは、肌を形成しているたんぱく質を変質させ、保護膜を作って肌を引き締める作用です。
ミョウバン水をつけることにより、汗を抑え、細菌類の増殖を抑えることができます。

作り方は簡単。
用意するのは、水とミョウバン。 ミョウバンは薬局やスーパーで200円くらいで売っています。

まずペットボトルなどに水を入れ、その中にミョウバンを加えて混ぜます。
ミョウバンの量は、1リットルあたり大さじ1杯程度ですが、
特に強い汗の臭いを抑えたい時は、 それより多い量のミョウバンを入れて薄めてください。
ミョウバンはすぐには溶けません、涼しいところに2~3日放置しておきましょう。
溶けたら出来上がりです。

そして使い方ですが、
ワキや首筋など、汗の臭いが気になるところに、ミョウバン水入りのスプレーボトルを1、2回吹きかけて、タオルで汗を拭きとりましょう。その後にもう一度スプレーボトルを吹きかければ、雑菌がきれいにとれ、汗を抑えてくれます。
もし、かゆみや痛みが生じた場合はすぐに使用を中止して下さい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました