観葉植物の簡単なお手入れ方法!

観葉植物のお手入れ<>室内を飾る、観葉植物や鉢植えの花。手入れを怠っていると栄養不足で元気がなくなったり、害虫がついてしまうのが悩みのタネ。
市販の殺虫剤や化学肥料を使わずに、家庭にあるものを利用してみませんか?
まずは卵の殻。昔、おじいちゃん・おばあちゃんが使っているのを見かけたことありますよね。土壌改良剤の代わりになるので、植え替えの時、古い土に卵の殻を混ぜてやると良いですよ。
他には、茶殻・コーヒーかす・古くなったお煎餅・カリントウ・ヌカなども、肥料や土壌改良剤として使えます。
飲み残したビールやお米のとぎ汁も捨てないで。多くのリンを含んでいるので、立派な肥料になるのです。
にっくき害虫には、せっけんの泡で応戦!虫の上からかけると窒息するか、せっけんのアルカリで体が溶けてしまいます。
少量の卵白でも、同じ効果がありますよ。卵の殻に残った卵白で十分。ぜひ試してみてね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました