子供のズックを長持ちさせる方法!

子どもたちが学校や幼稚園で履く「内履きズック」、どれくらいの間隔で洗っていますか?
汚れたものは履かせたくないけれど、あまり頻繁に洗うと布地が痛んで、あっという間にボロボロ・・・なんてことにも。
内履きズックを長持ちさせるにはコツがあるんです。
まず、新しいズックをおろすときは、スプレー式の洗濯ノリをまんべんなくふりかけておきます。
こうすると、水でサッと流すだけで汚れが落ちるんですよ。
それでもガンコな汚れがついてしまった時には、洗剤の登場です。でも決してタワシでゴシゴシこすらないこと。
洗剤液につけ置きし、汚れを浮かせてから軽くこすればOK。バケツなどではズックが浮かびあがって、全体を浸すことができないので、ビニール袋に洗剤液とズックを入れて口を閉じ、中の空気を抜いて密封状態にすると、液が全体にまわります。一晩おくと液が真っ黒になっていて、驚かされますよ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました