お正月の福袋の賢い買い方と傾向と対策!

端っこをちょっと空けてみると良いです。私はいつもセロテープを持って行ってちゃんと閉じてますよ。

福袋に必ず入っている、着ないもの、いまいちな物などの不用品。これらは全部リセールショップで売りさばきます。そのためにもある程度名のしれた店のものや、正規の値段のタグがついているものがお勧めです。

ハンガーが付くブティックなら袋を触ればワンピースか上着が入っているだとか、パンツかスカートなどのボトムが入っているとか消去法だけどあてに出来る。

11 月頃郵便局に行くと、ゆうパック福袋の振りこみ用紙があるので、それを申し込みます。大丸、西武、そごうなど有名どころが、いずれも1万円。お正月の3が 日に配達だったと思います。振込人と発送先を別にできるので、ギフトや帰省中でもOK。去年は西武、今年はそごうと西武のを買いました。なかなか良いもの が入ってます。いずれもエンリコ・コベリ、ケンゾーなど合計5万円前後ぐらいのものが入っています。

ねらい目は「衣料品」ではなく、アクセサリー系が入っているものです。これならサイズが合わない、色が趣味に合わないなどの困り事がかなり少なくなります。

事前にデパートのホームページで、発売時間とか商品の中身、整理券を配るかどうかのチェックは必要です。ここのホームページの「福袋速報」は直接必要なページにリンクが張ってあるのでとても役に立ったように思えます。来年も「福袋速報」を期待しています。

裏技ってほどでもないと思いますが、友達とかグループで福袋を買いに行って、帰りに”物々交換”するっていうのも良いかも。自分には必要ないものでも人には必要だったりすることもあるので。

いらないものはネットオークションで売る! いらないものをタンスの肥やしにしてもしょうがない!


コメント

タイトルとURLをコピーしました