単勝編
一般の人が単勝を買う場合はやはり本命を狙ってしまいますよね?確率的にいっても、1番人気以外は素人 には難しいもの。ですから、素直に1番人気の単勝を買えば良いのでしょう。1番人気といっても、オッズは常に変動していますし、予想をするのも前日からす る人が多いので、専門紙の予想オッズを利用するのが良いでしょう。予想オッズ
の中でも、直前のオッズとかけはなれているものもありますので、直前 オッズに出来るだけ近い専門誌を選ぶことが大切でしょう。単勝は複勝に比べると配当は高いですが、人気馬の場合配当は100円代になります。ですから、購 入金額を増やしている時は見送ることです。目安は200円です。

複勝編
1番人気の場合、複勝配当がほとんど200円以下のため高入金額を増やす方法ではうまくいかないです。
複 勝は止め、他の馬券を買います。2番人気以降は200円をこえることもありますが、なかなか当たらないのも事実。しかし、複勝は3着までお金になり、一番 取りやすい馬券です。そこで、コロガシをお勧めします。コロガシは1レースでも外れたら0になりますので、自信のないレースは見送るのが賢明です。

枠連編
枠連は馬連が登場して以来、馬連におされぎみですが、手軽に連を狙える馬券です。
枠連でプラスにするには、購入点数を増やしても的中率を上げることです。上位人気4枠のBOX6点で、高入金額を調節すればプラスに
なるでしょう。高入金額は配当により調節してください。

馬連編
馬連は配当の魅力から現在最も人気のある馬券ですが、購入点数も増えるため、なかなか思うようにはいかないの現実です。
馬 連の場合、レースを選ぶことがとても重要になってきます。そして確実な軸を見付けることで回収率に差がでます。軸にするのは当然1番人気馬です。1番人気 馬の連対率は平均約55%ですが、レースを絞ることにより80%ぐらいを維持できるようにしましょう。軸が安定するとあとは相手ですが、相手はなかなか難 しいものです。相手も上位人気から選ぶのが基本ですが、1、2番人気で決まることはまれですし、的中しても低配当なので1番人気の組み合わせは馬券から外 しましょう。よって流すのは3番人気から数点です。