絵はとにかく真似する事から始めた方がいいと思います。写真より絵になってる方が絶対いいですもんね。
色んな漫画家さん(あるいはゲームのキャラでも)の絵をとにかく写す!!
なぜ色んな人かって言うと、個人的に思うのですが、一人の絵をずっと真似すると、自身の画風がその人のと似たようなものになってしまう気がするんです。。。
ただ写すだけじゃなくて、見なくてもその絵(デッサン)が描ける位何回も写す。
ある程度落ち着いてきたら、そのまま写すんじゃなくて、自分の画風に変えて写す。
この時点位から雑誌とか写真とか見て描くのもいいんじゃないでしょうか?

ストーリーに関しては、まず、大体の話と主人公を決める。
例えば、学校の不良の話で、主人公はその校区を制覇するために戦う。…ぐらいおおまかに。(ありきたりですいません*)
で、主人公。これをまずカンッペキに造る事がいいと思います。
こういうときどんな受け答えをするキャラなのか。口癖、趣味、雰囲気etc…
この主人公を決めてから、それを囲むキャラクター達。そしてそのキャラクターを中心にストーリーを決めていく。
主人公が動くとストーリーがそれに合わせて動くんで。主人公ににストーリーをなぞらせる・・・的な感じでしょうか。
とにかく大事なのはキャラだと思います。ストーリーに合わせてキャラをつくっちゃうと、主人公の行動がせばまれて、キャラが生きないと思うんです。