よく聞かれるのでWordpressを初心者でも簡単に作れる方法を書いておきます。

まず前提として、

1.自分のものになる
2.サーバーなんていじったことがなくても簡単につくれる

ではまずは環境を用意します。
必要なものは、Webサーバーです。

– サーバーを用意する –

”簡単に”がまず第一のキーワードですから、自動インストールのできるサーバーを使います。

お勧めするのが、エックスサーバー
です。



とりあえず『○○○.xsrv.jp』というドメインで見れますので、サーバーを借りると、とりあえず運用できます。ちなみに『○○○』はサーバーID登録時に決定しますのでちょっと考えてから申し込みましょう。

またドメインもいっしょに取ってもいいのですがムームードメインが安く管理も簡単ですのでお勧めしています。

まずは自分でもできるかどうか見極めてほしいのでサーバーの用意だけ先に説明します。
お試し期間を使って連休などを利用してやってみてください。

申し込みが済むと、メールが送られてきますのでログインして進みます。

順序は

1.SQLの設定
2.Wordpressの自動インストール

の二つだけです。

MySQLの設定から『MySQLの追加』をします。
Xserverのマニュアル通り進めてもらえれば大丈夫です。
気を付ける点は、設定した内容を忘れない事です。プリントアウトしておくといいですよ。

マニュアルはこんな感じです

http://www.xserver.ne.jp/man_install_auto_word.php

SQLの設定が終ったら次は自動インストールです。
これも、ここでごちゃごちゃ書くより、さっきのマニュアルの方が間違いにくいと思いますので、マニュアルの方をご覧ください。

どうでしょう、これがたぶん『Wordpressで自分のブログを作る方法』の一番簡単な方法だと思います。

最後に気になる点をひとつ。現時点でエックスサーバーのWordpressはMEなのですが、MEの配布は終わってしまいましたので、どっかの時点で『WordPress 日本語版』に乗せ換える必要があるでしょう。