漂白剤を使わずに白いシャツを真っ白に洗う方法!

ずばり、粉石鹸(合成洗剤じゃなくて、石鹸)です!

もしくは、手元にある洗剤でも、40度くらいのお湯を使って、シャツを入れる前に洗剤 とお湯だけを洗濯機に入れて3分くらい事前攪拌してから、シャツを入れて洗うこと。できれば最後のすすぎまでお湯を使えば、なおベター。それだけで、冷水 で洗うのに比べて、見違えるように綺麗になりますよ。

【補足】
アタックやアリエールは合成洗剤。石鹸と合成洗剤は、洗浄成分が違う、全くの別物です。
石鹸というと、固形石鹸しか思い浮かばない人も多いでしょうが、最初から粉になっている、洗濯用石鹸があるんですよ。たとえば、「ミヨシ・そよ風」、「暁ローブ」、「シャボン玉スノール」とか。

で も、石鹸洗濯には、事前溶かしこみとか、温水を使うとか、泡の状態をチェックして使用量を加減するとか、色々コツが要ります。普段合成洗剤を使っている人 は、洗濯で”工夫をする”習慣がない人が大多数ですので、粉石鹸だけ買ってきて、今までと同じようにスイッチポンで綺麗になると思ったら、それは大間違 い。だから、一足飛びで粉石鹸で洗おうとはせず、今手元にある洗剤で、お湯を使うとか溶かしこみをするとか、一工夫をするのが先決。そういう工夫をするこ とに慣れた上で、粉石鹸に移行すれば、すばらしい洗浄力を実感できます。逆に言うと、そういう一手間をかけずに石鹸洗濯をすると、洗濯に失敗して、却って 洗濯物が黄ばんだり油臭い臭いに悩まされますよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました