郵便代を安く抑えるサービスはたくさんあります。ぜひ活用してみてください。

エコはがきは45円で送れる!
官製はがきは50円ですが、宛名面の下側3分の1が広告になっているエコはがきなら45円で買えます。懸賞の応募などに使うならこれで十分ですね。

ミニレターは封書より20円もお得!
書いた手紙を二つに折って、のりで貼りあわせて投函するミニレターなら60円ですみます。一通につき20円もお得です。

失敗ハガキは5円で新品と交換!
書き損じのハガキは、郵便局に持っていけば1枚5円で新品と交換してもらえます。

金券ショップで切手が割安に!
切手を買うなら、金券ショップで。シート売りですが、郵便局より5%程度安く買えます。

30kg以下の郵便物なら郵便局で一律500円!
重さ30kg以下で、専用封筒(248x340mm)に入るものなら、全国一律500円で送れます。これなら宅配便よりも安くあがる場合もあります。

同じあて先のラベルでゆうパックが50円割引!
年に数回、同じ相手に荷物を送る人は、ゆうパックの同一あて先割引を使って50円引きに。あて先のラベルの控えは必ずとっておきましょう!

ネットで集荷申し込みは割引になることも!
集荷をインターネットで申し込むと、送料の割引が受けられるサービスを行っている宅配会社もあります。割引料金は、荷物ひとつにつき100円程度です。チェックしてみましょう。