自動車のナンバーは皆さん覚えていらっしゃいますか?
通常であれば、配布された番号がそのまま車のナンバーになるのですが、ときどき街角で「7777」とか「3333」などのゾロ目や「1234」など、とても覚えやすい番号を時々みかけます。
きっと運がよかったんだろう、と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
そうなんです。
これらの良番は努力すれば誰でも簡単に手に入れることができるのです。
方法は、まず皆さんが住んでいる管轄の自動車検査登録事務所に行きます。
例えば練馬ナンバーであれば、練馬自動車検査登録事務所というものがあります。
そこの事務所の窓口で「希望ナンバー予約」をしたいということを伝えてみましょう。
すると専用の申込用紙を用意してくれるのです。
ゾロ目ナンバーは抽選になります。
つまりここでその抽選にノミネートすることができるのです。
また自分の誕生日の番号など、お好きな番号も指定でき、特に人気のない番号であればほぼ確実に手に入れられます。
手数料も+3000円くらい多くなる程度です。
どうせ長く使うのあれば覚えやすい番号がいいですよね。

また関東地方では「財団法人 関東陸運振興財団」というところで、希望ナンバー予約の代行を行ってくれます。
この財団は、各陸運局の地域にそれぞれ支部がありますので詳しくはそちらにお問い合わせください。