自動車保険を安くする方法

年齢条件を付ける
これは定番ですが、確実に安くなります。基本的には自分の年齢に合わせるわけですが、家族の中で運転する人を限定する、例えば妻と自分に限定しておくこと、そうして年齢条件を挙げることにより、かなり保険料が安くなります。もちろん若い年齢の人が運転できる契約の方が高いです。

等級に注意

これまた定番の話ですが、自動車保険にはそれぞれ個人に等級というものが設定されます。長い期間その保険を使わなければ=事故を起こさなければ、等級が上のランクになり保険料が安くなるのです。この等級は引き継げることもあるので自分の等級がどの程度か知っておくのは基本です。

免許の色はゴールドが良いのです

過去に事故を起こしていないと保険料が安くなると書きましたが、免許がゴールドということは過去5年間に事故を起こしていないという判断がされますのでゴールドの場合は更に保険料が安くなります。これは今ブルーの人はどうにもなりませんが、ゴールドを目指して次の更新の時に減額を狙いましょう。

年間の走行距離は少ない方が安い
これは当然ですが、のっている距離が少ない方が事故を起こす可能性が低いと判断して、走行距離によって保険料を変えている保険会社が多いです。

安全装置がついている?
安全装置といっても様々ですが、ABSからエアーバック、横滑り防止機能など、それらの機能が付いている車の場合多少安くなる場合があります。ハイブリットカー等も戦略的に安くなっている場合が多いです。

家族限定運転
家族だけが運転することを限定して、その分割安になる制度です。安くなりますが、私は個人的にオススメはあまりしません。絶対に家族だけしか運転しないというときはよいですが、長距離ドライブに行ってもずっと自分が運転をしなくてはいけませんし、お酒を飲んだときなどは困ることが多いです。

使用目的を限定する

保険会社によって様々ですが、利用目的を限定すると少しだけ保険料が安くなる場合があります。週末しか使わないのであればレジャー限定をするわけです。

一括払いか分割払いか?
当然一括の方が安いわけですが、自動車保険料を安くしたいと一生懸命調べているわけですから一括なんてできるか!!という方もいるでしょう。
分割でも安くなる方法を探してみました。全員ができる方法ではないですが、もし会社の団体などを通して保険をかけている場合は、分割=会社の給料から天引きの場合は分割手数料は取られません。これはなかなかお得な方法です。さらに会社単位でやっている場合は通常よりも安くなる可能性もあります。会社勤めの方は一度確認をしてみるのも良いかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました