マイカー旅行でガソリン代を節約する術!

楽しむためにお金と時間を使うのが旅行ですが、節約できるところは節約していきたいですよね。
マイカーで旅行するときにまず節約したいのは、やっぱりガソリン代ではないでしょうか。
無意味な急加速などをしない、アイドリングストップを心がけるといったエコドライブをすることはもちろんですが、給油の仕方によっても結構な差が出てくるんですよ。
ガソリン代は地方によって相場が違いますが、おおむね都会の方が安い価格設定になっているようですからできるだけ大きな町のガソリンスタンドを利用するようにしましょう。
観光地にあるガソリンスタンドは少し高めの価格設定がされていることが多いので、観光地に行くときにはガソリンが充分残っていることを確認することをお忘れなく。
店頭に料金表示をしていないガソリンスタンドの場合、県外ナンバーだと通常よりも価格を高くしてくるところもあるそうですので、知らない土地ではきちんと価格表示をしているところかセルフ式のスタンドを使ったほうが確実と言えそうです。
それから、給油のときには店員さんに目的地までの近道や抜け道を教えてもらうようにすると、結果的に無駄なガソリンを使わずにすみますよ。隠れた観光スポットも教えてもらえるかも?


コメント

タイトルとURLをコピーしました