上手なアイスティーの入れ方!

ちょっとおしゃれな紅茶の茶葉を買ってきてアイスティーを作ってみたら、なぜか濁ってしまった……という経験はありませんか?
今回は上手なアイスティーの入れ方をご紹介。
【お湯を沸かす】・奮発して高価なミネラルウォーターを使う必要はなし。水に空気が多く含まれている水道水を使うのが望ましいところ。
【茶葉にお湯を注ぐ】予め温めておいたポットに、ホットの時よりは少なめの茶葉を入れる。・上から勢い良くお湯を注ぎ、フタをして6~7分間蒸らす。(蒸らすことによって紅茶の美味しさがより引き出されます。)
【紅茶を冷やす】「氷を入れた器に注ぐだけ」「冷蔵庫に入れて冷やす」→これではせっかくのきれいな紅茶が濁って台無しに。濁らせないためのポイントはここ!・容器に氷を入れて紅茶を注ぎ、紅茶が冷えたら氷を取り出す。・冷蔵庫に入れずに常温で保管し、飲むときにグラスに氷を入れる。
この方法で、きれいに澄んだ色の紅茶を楽しめますよ♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました