常連になりたい飲み屋でお得意様になる裏ワザ!

常連になるには通う頻度よりも、どれだけお店の人に覚えられるかが重要です。
ただ普通に飲み食いをしているだけでは、毎週通ったとしてもただのお客さんです。

ま ずやりやすいのは、その日のおすすめを聞く(おすすめがあるならですが)。もしくは人気のメニューを聞く。おいしかったら素直に褒め、「どうやったらこの 値段で出せるの?」などと聞いてみるのもいいかと思います。おすすめの料理は店主もしくは料理人の腕の見せ所なので、そこを褒められればうれしいですし、 次にきたときも、意外と覚えているものです。

他の方も言っているようにコミュニケーションが大事ですね。

ある程度コミュニケーションが取 れたら今度は明らかに至らない点や疑問に思う点などを見つけられればそれを注意してみます。すると「この人はこの店を大切に思っているんだ」と思ってくれ ます。そこで迷惑そうな態度をとるようなら、その店は客のことをあまり考えていないのだなと判断できます。常連になどならないほうがいいかもしれません。

それと、ちょっと裏技といえるかどうかは分かりませんが、インパクトを与える方法を。

例えば普通の店では週に1度通い、1回に5千円使っているとします。

それを、常連になりたいお店では月に1度にして、普通では注文しないようなものを注文して1回に2万円使います。
その額がその店にとって珍しい額なのかどうかにも関わってくるのですが、他の客が明らかにそこまで使っていない場合は確実に「この人はどういう人なんだ」と店の人の興味を引きます。
それを何度か続けて、さらにコミュニケーションもとっていけば、常連というより、「お得意様」になります。

あとは毎週来て5千円ずつ使おうが、時々きて大きく使おうがかまいません。

単純に喜ばれます。

ある程度仲良くなれたなと思ったら名刺でも渡しましょう。そうすれば相手にとっても、名前を忘れたら申し訳ないといういい意味でのプレッシャーになるので、もう名前は忘れられません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました