まずファンクラブの先行予約が一番いいかと思いますのでそちらを利用してみてください。

ファンクラブに入るほどじゃないけど前で観たい……というライブの場合は、チケット販売会社(チケットぴあ、ローソンチケットなど)によりますが、一般販売日前の先行予約があるものがあります。
(ローソンチケット=Lアンコール先行、チケットぴあ=プレリザーブ)
ただしこちらは良い席を確保するものというよりは「観られればどこでもいい」という方向けですので、
強くお勧めはできません。

ライブの種類(ライブハウスなのか、席ありなのか)によりますが、席ありのライブでしたらチケット発売日にプレイガイドに列ぶのがいいと思います。
だいたいのチケットが10時販売開始ですが、9:45分くらいにオペレーターさんがどのライブを観たいのか記入する紙を配ってくれて、10時になったらPCでチケットを取る作業をしてくれます。
自分で電話をかけるよりも早く結果がわかりますし、座席表で席も選ばせてくれますよ。

ただ、プレイガイドによっては、ダフ屋が何日も前から人を雇って列ばせていたりしますし、列んだからといって必ず取れるわけではありません。
全国のプレイガイドからそのチケットを取得するためにアクセスしていますから、徹夜しても完売ということもありえます。

ですので、結論としては
1)ファンクラブに入る
2)早朝からプレイガイドに列ぶ。その場合はなるべくマイナーなプレイガイドを探す。
 先に誰かが列んでいた時のために、自分が行ける範囲のプレイガイドの地図を印刷して持っておく
 または、友達と協力して複数のプレイガイドに別れて列ぶ
この2つがお勧めです。

1)の場合でチケット番号1桁代を取ったことが2回
2)の方法で座席のあるライブで1〜3列の席を3回、
 人気があって2分で完売した公演を2回、取った事があります。

ライブが楽しめるといいですね。頑張ってください