無駄な力を掛けず効率的に早く走る方法!

100%の力で走ろうと考えると、体の余計な部分に力が入ってしまうのでそのせいで力が入っているのだと思います。だから、リラックス状態の全力で走ってタイムを計ってみることをお勧めします。
これでもおそらく、現状のタイムとほぼ同じもしくは早く走れると思います。
脚の動きのイメージは、後ろにある脚を早く前に持っていくことを意識するのがまずは一番だと思います。そうすれば、脚の無駄な動きがなくなり、ピッチが上がるので練習すればタイムがあがると思います。

そして、基本はまっすぐ立つことではないでしょうか?
あたまの天辺から足の土踏まずまで一直線になるようにして立ちます。
頭は5~6kgぐらいあり、身体からすると負担になりますが一直線に立って前に重心をずらしていきます。
すると身体をささえきれず脚が前に出ます。
その時地面に着地するとき地面に体重をかけると反発で反動が返ってきます。
(アスファルトは走りやすいが砂浜は走りにくい・・・ってやつです)
ですから、頭も体重の一部なので上手く使えば大きい反動を返してくれます。
着地の瞬間、膝を曲げてしまって反動をやわらげないこともポイントです。
(川本先生のポンピュンランの本にも書いています。)


コメント

タイトルとURLをコピーしました