12月31日の東京ディズニーランドで行われる年越しイベント「カウントダウンパーティー」。
このチケットはとても倍率が高く入手もかなり困難と言われています。
オークションなんかでも高価に取引されていることもあります。
基本的にこのチケットはハガキ応募による抽選ですが、実は当たりやすい方法が見つかりました。
これは絶対というわけではありませんが、確率は確実に上がります。
方法は簡単です。
ハガキ応募が受付開始になったら、すぐにハガキを送るのです。
つまり抽選ではあるのですが、先着に近いほど、早い時期に応募した方が当選します。
実際に友達の名前で応募した10通のハガキの内、当選したのは先に出した2件。
翌年も先に出した1件が当選。
とにかく先に出すことが先決です。

また抽選以外でも手に入れる方法はあります。
それはホテルに宿泊する方法ですが、やはり宿泊は値段が高いです。
しかし、宿泊の権利を得られれば、なんと最大10枚まで
カウントダウンチケットを手に入れることもできるそうです。
ただしチケットは当日受け渡しなので、ネットオークションなどでは売りづらいですね。
なお、ホテル予約の受付日程をご案内します。
シェラトン・グランデ・トーキョーベイは9月1日より電話受付
東京ベイホテル東急は1月14日正午より電話受付
ディズニーアンバサダーホテルは10月15日より電話受付
ホテルミラコスタは10月15日より電話受付
※変更されている可能性があるので、詳細はそれぞれのホテルにお問い合せください。

その他の方法としては、JR主催のツアーに申し込む方法です。
毎年、JRのビューでディズニーランドカウントダウンのツアーが組まれます。
このツアーを狙うのも手ですがこれもかなり倍率は高いですし、値段も高いです。

【もしも、この方法でカウントダウンチケットをGETできなかったようであれば】
年越しの恒例イベントであるカウントダウンイベント。
このカウントダ ウンの時に入園するには、専用のチケットが必要になりますが、このチ ケットが抽選ということもあり、なかなか手に入らない(泣)
どうしてもカウントダウンに行きたい!
そんな方に、僅かな可能性ではありますが、カウントダウンのチケット をゲットできる方法をいくつかご紹介します。

【ネットオークションで手に入れる!】
やはりプレミアムチケットの売買では定番のネットオークション。
カウントダウンチケットの抽選申し込みも、転売目的の方もずいぶんといるため、なかなか手に入りづらいものとなってしまいました。
その分、このようなネットオークションにチケットが毎年流出します。
破格の値段が付けられることもありますが、多少であればお金を多めに出しても
手に入れたいという方に、少しでも安く買うための方法をご紹介します。
まず、購入時期。
抽選結果が発表された日から11月末までは、特に高値で取引されます。
転売目的の方が多いためです。

そして12月に入り、少しは値が下がりますが、12月10日前後にまた値が上がります。
手元にチケットが届くのが12月10日前後のためです。

その後は、少しずつ値が下がります。
特に直前に近づくにつれて、値は下がりますが、その分入手できなくなるリスクも増えます。
カウントダウン直前や、また発送ができなくなり、当日現地でチケット渡しといっ たような状態になると、値はかなり下がり定価に近づいてきます。
またオークションサイトは、Yahoo!オークションは比較的に高値。
その 他のオークションサイトは、若干安く取引されています。

【知り合いのキャストに頼む!】
もしディズニーのキャストに知り合いがいれば、頼んでみましょう。
キャストでも全員が入手できるというわけではなく、抽選になりますが、 当たる確率は断然高くなっています。

【オフィシャルホテルに宿泊する!】
オフィシャルホテルに宿泊の予約があるようであれば、ホテルで当日、カウントダウンのチケットを購入できます。
また余ったチケットを譲り受けることもできます。
当日、ホテル付近に張り付いて、宿泊客に交渉してみるのも手かもしれません。
ただしチケットの発券は31日なので、譲り受け るのもなかなか難しいかもしれません。

【当日、余ったチケットを持っている人を探す!】
毎年、見受けられる大晦日当日の売り買い。
スケッチブックに「譲って ください。
」と書いて待っている人や、声を出して探している人。
基本的にはこのような行為はできません。
しかし、実際には半端分や余りが出ているのも事実。