特売で買った玉子など食材の保存法いろいろ!

特売の日にたくさん買い込んだ生たまご、いくら安かったとはいえそうそう毎日たまご料理というわけにもいかず、使いきれないうちに傷んでしまった、という経験はありませんか?たまごを長期保存するにはまず白身と黄身を分けてよくかき混ぜ、それぞれを密閉できるタッパーやナイロン袋に入れて冷凍保存するとかなり長い期間保存ができるんです。黄身と白身を分けていると、料理に使うときにも使い勝手がよいですよ。ケーキが食べきれずに残ってしまったときは、大き目のタッパーなど密閉できる容器に入れて冷蔵庫に入れておくと次の日になってもパサパサになりません。適当な大きさの密閉容器がない場合は、ケーキの箱にりんごをひとかけら入れておくとりんごの水分のおかげでパサパサにならず、風味が良くなるという効果もあります。

ゆでてしまったスパゲッティはサラダ油かオリーブオイルを全体にまぶしてよく冷まし、ジップロック付きのポリ袋などに入れて冷凍しましょう。食べるときには袋ごと湯せんにかけるだけで食べごろになります。

カレーやシチューなどを作るときにかかせない「あめ色たまねぎ」ですが、これも冷凍保存がきくのでたくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました