卵の大きさを無駄なく賢く選ぶ方法!

スーパーやコンビニに行くと、S・M・L等各種の大きさの卵が売っています。
大きさに比例して値段を違うけれど、一体何を基準に選んだらいいの?と悩んだことはありませんか。
この裏技を知れば、もう迷いません!
料理にあわせて賢く卵を選んじゃいましょう。
玉子のサイズの違いは卵白の量の違いで、黄身の量はほぼ同じです。
お菓子作りなどで卵白を多くつかうときはLなどを選び、全卵を使うときはMを選べば無駄なく使えます。
また、カスタードクリームなど卵黄を多く使う場合はSなどを選ぶとよいと思います。
これを知れば、料理に合わせて無駄なく卵を選べます。
ちなみに、卵の大きさは農林水産省の規格では、次のように定められています。

XL…76g以上
LL…70g以上
L …64g以上70g未満
M …58g以上64g未満
MS…52g以上58g未満
S …46g以上52g未満
SS…40g以上46g未満


コメント

タイトルとURLをコピーしました