Yahooにリンクをしてもらう、というとYahooのディレクトリ検索で 登録をしてもらうと思い浮かべる方法がほとんどではないでしょうか。

Yahooのディレクトリ検索に登録されると キーワード以外に直接ディレクト経由でアクセスされる方がいるので 登録されるカテゴリがよいと、これだけで結構なアクセスがあります。

しかし、今回お話するYahooからリンクをされる方法は ディレクトリ検索でリンクをしてもらう方法ではありません。

答えは「Yahooニュース」からリンクを貼ってもらう方法です。

Yahooニュースをよく見る方は気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが yahooニュースに「この話題に関するブログ」というものがあるのです。

ここからリンクをしてもらうと、短期的ですがYahooニュースからかなりのアクセスが流れるときがあります。

まず、ブログを持っている必要があります。 次に、ブログには、pingというブログの更新情報を送る機能があるのですが yahooのブログ検索にpingを送るにはhttp://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 にpingの設定をしておけば大丈夫です。

この2つの前提条件を作り、 次に自分がリンクしてもらいたいyahooニュースに 関連する記事をかきます。 yahooニュースでこういうものがとりあげられており、 それに自分の感想などを追加するという形がよいでしょう。

そして、記事の中にYahooニュースの記事のタイトルとそのニュースのURLを リンクとして張ります。(ここが大事)

そして、記事を投稿した後、自分のページからyahooのニュースの記事に飛ぶと yahooニュースに通知がいきます。

あとは、yahooニュースに関連するブログとして 自分のサイトがとりあげられるのを待つだけです。

ただし、この方法はいつもyahooニュースに更新されるというわけではなく 私も何回かやっていますが、yahooニュースに掲載される場合とされない場合がありますので その辺りはご了承ください。