長期旅行や長距離旅行にもって行くと便利なものです。

機内用のスリッパ
飛行機に乗るとき、私 はいつもスリッパを持ち込んでいます。国内旅行ならそうは必要無いのですが、海外旅行となると何時間、下手すれば何十時間と飛行機に乗っているのです。そ うするとやはり靴をぬいでくつろぎたいもの・・。そんなときスリッパがあるとくつろげるので便利です。

靴ずれ防止テープ
旅行にいくといつもより歩くので靴ずれを起こすことが多い。だからあらかじめ靴ずれ防止テープを持っていくことをおすすめします。

醤油を持っていこう
海外旅行をすると洋食が多くなります。でも、わたしはあまり洋食が好きじゃありません。だからわたしはしょうゆを持っていってます。バターっぽい食事に少しかけるだけで日本風味になり食がすすみます。

あると便利な双眼鏡
旅行をするときわたしは双眼鏡を持っていっています。ヨーロッパの天井画などはとても高いところにあるのでぜったいおすすめです。また肉眼では見にくい景色もよく見えます。

インスタント食品インドに行ったときのことでした。インドはとても暑くてカレー好きの私でもさすがに食欲がなくなりました。そこで、わたしがやっと食べられたのが、インスタント食品。日本から持って行ったのですが、たいへん役に立ちました。

エプロン
私は旅行に行くときエプロンを持って行っています。 ちいさな汚れものを洗うときに衣服を濡らすことがなくなるのでとても便利です。

ポケットティッシュ
私 がエジプトに行った時、日本から持って行ったポケットティッシュがたいへん役にたちました。エジプトではティッシュペーパーはホテル以外にはあまりおいて なかったんです。だから、エジプトに行かれる方はぜひ街頭で配っているポケットティッシュをためて持って行ってみてはいかがでしょうか。