「裏技」っていうキーワード。
Yahoo!では、何回くらい検索されているんだろう?
普通、検索エンジンを利用していれば、他の人がどのくらい、何のキーワードで検索をしているか知ることはできませんよね。
ランキングなどで公表されることがありますが、それは一部のキーワードだけになるので、自分の知りたいキーワードについての情報は収集できません。
しかし、Yahoo!やGoogleでキーワード検索された回数を簡単に調べる方法があったんです!
例えば、「裏技」というキーワードは、Yahoo!Japanでは、2004年 12月 173768回、検索されました。
「裏技」というキーワードと一緒に検索されることが多かったキーワードは、1位がドラゴンクエスト8、2位がポケモン、3位がゲームです。
では、どのようにして調べるのか?
それは簡単で、広告主用に用意された「キーワードアドバイスツール」を利用するのです。
下記にYahoo!用と、Google用のツールがURL先があります。
所定の検索窓に、調べたいキーワードを入力して検索するだけでOKです。

【Yahoo!】
http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/
【Google】
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordSandbox

これは、Yahoo!やGoogleが行っているキーワード連動型のクリック保証広告のツールで、広告主側がキーワードを入札式で購入して、広告を出すのですが、その判断材料の一つとして、広告主側に提供しているツー
ルなのです。
本来であれば、広告主が使うモノですが、実は一般の人でも使ってしまうことが出来るのです。
これを上手に利用すれば、ビジネス的なマーケティングツールとしても、十分活用できます。
ぜひ試してみてください。