amazon
ネット通販の大御所、アマゾン。

ここでは書籍をはじめ、DVDや家電などいろいろなものがネット上で購入することが出来ます。
そして、ここには各ジャンル毎に売上のランキングが表示されるようになっています。
例えば、書籍での売上ランキング○○位など。
しかし、ちょっとしたことをすれば、この売上ランキングを簡単に上げてしまうことが出来ます。
また売上を増やすことも可能です。
お気に入りの商品を故意的にもっとランキングを上げたいような場合に使えます。
そんな機会はないかもしれませんが。
方法は2種類あります。

1つは、返品する方法です。
アマゾンの場合、購入するとすぐにランキングに反映されます。
そしてその購入した商品を返品するのです。
するとその間は売上になったことになり、ランキングを上げることが出来ます。
例えば大量に10万円程度購入し、返品すればかなりのランキング上位はねらえます。
しかし、返品は現金で戻ってくるのではなく、アマゾンでしか使うことが出来ない、ギフト券で戻ります。

もう一つの方法は、かなりの効果があります。
アマゾンでは、書評を付けることが出来ます。
これは本の感想を評価・論ずることができるものなのですが、その書評は一般に公開することが出来ます。
この書評のシステムを上手に利用するのです。
1.ランキングを上げたい本の書評をする。
☆印は5個で。
2.書評、プロフィールを公開する。
3.現時点で売上ランキングが上位になっている人気の本の書評を次々とする。
☆印は5個以下で。
これは本を読んで書評する必要はありませんし、実際に購入する必要もありません。
とにかく人気の本の書評をするのです。
4.これでOK
つまり、人気の本の書評をすれば、その人気の本のページを見た人が、あなたの書評を読む可能性がとても高くなります。
人気の本のページにリンクされる訳です。
これで故意的にアクセスを誘導するのです。