建設業、不動産業界の中小クラスの会社を2~3社ずつピックアップ(大手だとマージンを支払ってくれないケースが多い)し、営業担当者に会いマージン率と支払い時期と受取方法を決定する。
建設業の相場は請負工事金額の10%ぐらい
(工事金額が500万円だと50万円)、
不動産業の相場は仲介手数料の10%ぐらい
(業者に入る仲介手数料が200万円だとすると20万円)を
目安にするとよい。
さて、集客方法なのだが、これが以外と簡単!
空部屋、空駐車場、空家を徹底的に探し、(玄関のノブに水道局からのパックがつり下がっていたりするので何となくわかる)、
その所有者を調べ(法務局で登記簿を閲覧したり、近所の人に聞けば分かる)
アポイントを取る事だ。
不動産をほっておく程もったいないものはない。
オーナーも色々とどうしようかと迷っているものなのだ。
あなたはオーナーにこの空家や空部屋をリフォームして賃貸に出したり売却したりしないかと持ち掛ければいいのだ。
又、空地の場合は税金の知識が少しあれば借金してマンションを建てて人に貸せば、相続税対策にもなり各種の税金が安くなる事を真剣にオーナーに訴えれば落ちる場合が多い。
不動産という商品は、建築・リフォーム・賃貸・売却・購入といった要素が絡んでくるので、一石二鳥どころか三鳥も四鳥も落とす事が出来るので、大変おいしいのだ。
注文が取れそうになったら提供先の業者の担当者と一緒に行きプロの口からもう一度話してもらい「ツメ」をしっかりしたものにしよう。
これは、実証済み!!
コメント