説得力があるプレゼンテーションを行う裏ワザ!

せっかく苦労して企画書を作ってプレゼンしても、話し方が悪ければ、言いたいことが相手に伝わりません。そんなことがないよう説得力があるプレゼンの方法をご紹介します。

問題を先に提示し、その後に説明する
こ の方法は、一番先に問題点を提示することにより、その問題点に共感する人の関心を引くのに効果的です。まず、一番に問題点を挙げ、その問題点についての具 体的な例を出していき、その問題が重要であることを具体例を交えながら説明し、その問題が起きる原因を分析し、聞き手に「どうにかしなければ」という気持 ちを持ってもらったところに、自分が考えた解決策を提示します。それから、その提案の良さを伝え、その提案がもたらす結果を話します。その解決策のすばら しさを上手に聞き手に訴えることが重要です。

結論を先に言って関心を引きつける
この方 法は、短時間のプレゼンや、聞き手の関心を初めからひきつけたい場合に効果的です。まず最初に結論を言うことにより、最初から相手に何がいいたいかを伝え ておきます。そして、その次にその企画の長所を話します。しっかりその企画の良さを具体例を交えながら訴えたあとに、その企画の短所と、その解決策を話 し、もしもこんなことがあっても、ちゃんと対応策も考えてありますという風に安心感を与えます。最初に話す結論と長所の段階で、しっかり良さをアピールす ることが重要です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました