商品を雑誌や新聞などの媒体に取り上げてもらう方法!

せっかくいい商品であっても知名度が上がらないとなかなか売れませんよね。
知名度や口コミを広げる手段の一つに雑誌や新聞などのマスコミに取り上げてもらうのが手っ取り早い。
しかし広告料を払うほどの予算もない。
そんなときに使える無料で雑誌や新聞に商品を掲載してもらう方法をご紹介します。
方法は簡単でプレスリリースを利用する方法です。
プレスリリースとは、広告ではなく、新商品が発売したというような情報をマスコミに告知することをいいます。
つまりあくまで記事として取り上げてもらえるようにするのです。
具体的な手順は次のとおりです。
1.新商品を作る。
あるいはバージョンアップ・モデルチェンジをする。
2.マスコミ各社に送る用の「プレスリリース」を作成する。
プレスリリースの書き方などは、特に決まった書式があるわけではありません。
あくまで売り込みではなく、新商品が出たという告知だけです。
またプレスリリースの書き方などの本やホームページもありますので、詳しくはそちらをご参照下さい。
3.プレスリリースの告知文、商品写真、できればサンプルをセットにする。
4.雑誌や新聞社宛に送る。
業界紙などは掲載確率がかなり高い。
5.これでOK。
雑誌や新聞社の編集部宛に送れば、掲載してくれる可能性はあります。
すべてが掲載される訳ではありませんが、雑誌や新聞社の方もネタを探しています。
そのネタに合致すれば広告料なしで記事として取り上げてくれるのです。
意外と簡単なんです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました