【トリビア1】
園内にある指定のポストから郵便を出すとミッキースタンプが押されて郵送されます。

【トリビア2】
ダンサーの中には、もうすぐ40歳になる人がいます。
ダンサーの衣装はオープンから使っていてボロボロのもある。
一番の衣装持ちはやっぱりミッキーだそうです。

【トリビア3】
園内には2枚だけ「ポカホンタス」のポスターがある。
歯医者さんの建物と鉄道の中間駅。

【トリビア5】
ディズニーランド内のBGMは、各エリアによってさまざまなBGMが流れていますが、エリアとエリアの境目で、あまり違和感を感じません。
それは「水」の力だそうです。
境目には必ず「水」が流れており、またエリアの入口のBGMのボリュームは他よりも少し上がっているとのこと。
だから、「今迄自分がいたエリア」~「水」~「新しいエリア」と耳から、自然に入る事が出来るそうです。

【トリビア6】
人気アトラクションのスピードは次のとおりです。
スプラッシュマウンテン62km
スペースマウンテン50km
ビッグサンダーマウンテン45km/
スタージェット30km

【トリビア7】
噂の移動しながらしゃべるゴミ箱。
園内をあちこちと走り回り密かな人気者。
もちろんゴミも捨てることができます。
このゴミ箱、実はリモコン式になっており、近くで私服を着た人がリモコンでゴミ箱を操縦しているのです。

【トリビア8】
TDLからは外界が観えない!
TDL内部からは、樹木やTDLの建築物に邪魔されて、外の世界を窺い知ることができません!
その為、オフィシャル・ホテルの全ては、一定の高さ以下で建築されるよう、TDLと契約してます。

【トリビア9】
着ぐるみの中の人間は例外を除いてみんな女の子が入っている。
着ぐるみのサイズはミッキーが基準になっているので、ほとんどの着ぐるみは小さくなり、必然的に女の子が中に入る。

【トリビア10】
一般の入園者には無縁だが、園内には一カ所だけアルコール類を出すところがある。
メンバーズクラブの「クラブ33」である。
経営母体のオリエンタルランド社やスポンサー企業の約五百人がメンバーで、このメンバーが同伴しないと入れない。

【トリビア11】
ミッキーなどの頭をかぶるタイプの黒目の部分(鼻もあり)は中から透けて見え、全身布タイプは口の部分から見ている。

【トリビア12】
東京ディズニーランド基本的な知識です。
東京ディズニーランドを運営するのはオリエンタルランドという会社法人です。
その会社の主要な株主は、京成電鉄と三井不動産です。

【トリビア13】
ミッキーマウスの声はなぜか声が裏返っています。
もちろんそれにも理由があります。
それは、アメリカでのミッキーマウスの初代声優はあのウオルト・ディズニー本人、その彼がミッキーの声を作るとき、裏声でやっていた流れが日本の東京ディズニーランドにも来ているのです。

【トリビア14】
園内にある、一番小さなミッキーマウス!
ミッキーはあちこちに絵が書いてあって、常に皆のそばにいます。
そんなミッキーも実は、すごく小さくなって、かくれんぼをしています。
どこだか分かりますか?
それはトゥーンタウン内ロジャーラビット前にある、遊び場(牢屋や、花火工場や、ポストや、郵便受け)にあるのです。
詳しい場所は、花火工場に隣接して、頑張っても持ち上がらないバーベルの向かって左。
そこに小さな扉があり、そこの鍵穴がミッキーなのです。
探してみてください。

【トリビア15】
東京ディズニーランドでは、実はパンフレットやTODAYSインフォメーションに載っていない小さなイベントがあります。
例えば、ミニバンド演奏だったりパフォーマンスだったりと。
それらのイベントは原則として突然現れて突然いなくなるパターンが多いのですが、実はちゃんと始まる時間が決まっていて入り口付近にある「メインストリートハウス」に行けばある程度は教えてくれるのです。
何度もディズニーランドに行かれて、今までと違ったショーを見たい方にはオススメです。

【トリビア16】
喫煙所付近にあるショップやアトラクションの出口付近にあるショップ等で普通にたばこが買えますが、ここで煙草を買うと、TDLオリジナルのマッチがおまけでもらえてしまいます。
タバコを吸う人はぜひディズニーランドで買いましょう!

【トリビア17】
キャストの挨拶が、「こんにちは」から「こんばんは」に変わる瞬間があります。
園内にいる従業員(キャスト)の人たちの挨拶が、昼間はもちろん「こんにちは」ですが、辺りが暗くなってくると「こんばんは」に変わります。
この変わるタイミングは場所にもよりますが園内にある照明に灯りがついたときに変わるそうです。

【トリビア18】
現在の千葉の浦安にある東京ディズニーランド。
実は他に建設する候補地が存在していたのです。
それは千葉県の柏市・我孫子市・沼南町に挟まれた手賀沼を埋め立て、そこに建設しようとするものでした。
もちろん設計図まで制作されましたが、東京により近い浦安に建設地が決定し、この計画も闇の中に消えていきました。
もちろんこの計画は公表されることもなかったので知っている人はごく一部の人だけなんです。

【トリビア19】
完全予約制の人気ディナーショー、ランチショーが開かれるダイヤモンドフォースシュー。
ここはとても人気があり、開演と同時に予約をしに行かないとなかなか席を取ることができません。
しかし、確実に予約できる方法があります。
それはアンバサダーホテルまたはミラコスタに宿泊している人は事前予約することができるのです。
あぁーでもなかなか宿泊なんてできませんよね。
そんなときは、キャンセル待ちをしましょう。
予約の窓口で満席とご案内されてもあきらめてはいけません。
そこで一言「お願いだからキャンセル待ちさせてください」と頼んでみましょう。
するとキャンセル待ちできます。
キャンセル待ちの人は開演の少し前に窓口に集合し、キャンセル待ちの早い順番ごとに中に入れてくれます。
というより毎回キャンセル待ち用の席が用意されているようです。

【トリビア21】
ミッキーマウスレビューの人形は実物大です。
またショーが終わって幕が閉まる直前、最後にミッキーが振り返り一人残って挨拶する時、ドナルドが「おしまいだよ」ってこっそり囁いてます。
よく耳を澄ますと聞こえます。

【トリビア22】
ホーンテッドマンションの舞踏会で幽霊がダンスをしている場所。
たくさんの透き通った幽霊が浮遊している場所。
あそこには暗くてよく見えないのですが、全面に大きなガラスが目の前にあります。
フラッシュ撮影するとわかるのですが、他のゲストの迷惑になるのでやめましょう。