金券ショップやネットオークションサイトでも、なかなか安いチケットが見つからない東京ディズニーランドやディズニーシーのパスポートチケット。
そのチケット通常5500円のものを4100円程度で手に入れる方法があります。
それは県民感謝週間等の期間限定割引販売を利用する方法です。
ある特定の期間、特定の地域で、パスポートチケットが格安で手に入れることができるのです。
例えば、千葉県民感謝週間であれば、毎年6月15日の週で、千葉県民及び千葉県に勤務している人であれば、通常5500円のパスポートチケットが4100円程度で購入できます。
購入できる場所は、大手のコンビニやJRの窓口などで普通に買えます。
実はこの県民感謝週間等は、全国各地で1年を通して行われているのです。
つまり割引されている地域で購入すればいいので、その地域に友達や親戚が入れば、購入をお願いすればいいのです。
購入時には、特に身分証明書の提示は必要ありません。
なお、各地域の感謝週間の目安は次のとおりです。

千葉県 6月15日を含む週
東京都 4月中旬頃
埼玉県 10月初旬頃
神奈川県 6月2日を含む週
群馬県 10月28を含む週
栃木県 10月下旬頃
茨城県 11月中旬頃
長野県 2月
山梨県 11月中旬頃
東海地方 6月下旬頃
北海道 1月中旬頃
キャンパスデー 2月頃

なお、上記の日程は変更される可能性がありますので、それぞれの県で確認してください。
また九州など他の地域でも特別チケットが売り出されることがあります。