マヨネーズで料理をグレードアップしよう!

ホットケーキやパンケーキを焼くときには、生地にマヨネーズを混ぜておくと焼き上がりがふわふわさくさくになるんです。
分量はホットケーキミックス200グラムに対してマヨネーズ大さじ2杯くらいがちょうどよさそうですよ。
スポンジケーキを焼くときにも生地にマヨネーズを加えるとやわらかくきめ細やかに仕上がるのでお試しになってみてください。
厚焼き玉子を作るときにも、溶いたたまごにマヨネーズを加えて混ぜて焼くとふっくらした厚焼き玉子になります。
てんぷらの衣を作るときにも、たまごの代わりにマヨネーズを入れて作ると、揚げたときに衣がさっくりするのでオススメですよ。
また、マヨネーズは高温に弱いので冷蔵庫に入れて保管していると思いますが、実は低温すぎても成分が分離して風味が落ちてしまうので、冷蔵庫の奥のほうに置いておくのはあまりよくありません。
ドアの裏についているポケットに置くようにすれば、冷やし過ぎを防げます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました