ネットオークションの現状裏話!

私たち一般の人たちがこれほど便利に、そして簡単に、モノの売り買いができるようになったのは、ネットオークションというシステムが確立されたからに尽きるでしょう。
しかし現状ではオークション詐欺があったり等、トラブルがあるのも事実です。
また表には出ていない詐欺的な行為や悪質な取引はまだまだあるのが現状です。
ここではそのような行為に対し、騙されないように未然に防げるよう、また私たちがある程度防衛できるよう、その手口についてご紹介します。
まずネットオークションを運営しているサイトはいくつかありますが、悪質な出品が多いのはYahoo!オークションと言われています。
これは、有名で、手軽にできる分、初心者が集まりやすく、また利用者数も多いため、他のオークションサイトに比べ、同じ商品でも高額で落札されることが多いのです。
そこでよく行われているのが、「せり上げ」行為です。
これは一つの商品が高値で売れるようにする行為で、例えば、Aさんが商品を出品し、それを善意の第3者であるBさんが、その商品を入札するとします。
しかし、Bさんが買う気満々とAさんが察すれば、Aさんは別に持っている自分のIDで、その商品を入札し、Bさんと価格の競り合いを演じます。
つまり価格だけが上がってしまい、Bさんは余計に高い価格で落札させられてしまう可能性があるのです。
もちろんBさんが、途中で落札をやめてしまえば、何の問題もないのですが、知らず知らずの内に、熱くなってしまい落札してしまうことが多いのです。
現在Yahoo!オークションでは、クレジットカードさえ違うのを使えば、同じ人物でも、複数のID所有が可能となっています。
これらの行為を見破るには、出品されている人を念入りに調べる必要があります。
例えば他に出品されている商品の「落札履歴」を見てみて、もし、同じようなIDで落札を競っているものがあれば、それはダミーのIDである可能性があります。
実際問題、これらを調べることは、非常に困難ではありますが、取引は慎重に行うに超したことはありません。
ぜひ、今後もこれらのことに注意し、お互いで気持ちのいい取引ができるよう、ネットオークションをご利用ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました