Googleマップのタイムラインが記録されない原因と解決策

暮らしの知恵の裏技

目次

原因1: Googleアカウントにログインしていない

解説: Googleマップのタイムライン機能は、ユーザーのGoogleアカウントに関連付けられたデータを使用します。アカウントにログインしていないと、タイムラインは移動履歴を記録できません。

操作方法: Googleマップで「サインイン」を選択し、アカウントでログインします。

原因2: 位置情報サービスがオフになっている

解説: 位置情報サービスはデバイスの現在位置を特定するために必要です。この機能がオフだと、位置の追跡ができず、タイムラインに記録されません。

操作方法: 「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で位置情報サービスをオンにします。

原因3: ロケーション履歴がオフになっている

解説: ロケーション履歴機能は移動履歴を保存し、タイムラインに表示するために必要です。オフになっていると、移動データは記録されません。

操作方法: Googleマップで「タイムライン」→「設定とプライバシー」→「ロケーション履歴」の設定をオンにします。

原因4: 手元のデバイスがアカウントに関連付けられていない

解説: 使用中のデバイスがGoogleアカウントに関連付けられていないと、そのデバイスの活動はアカウントのタイムラインに記録されません。

操作方法: Googleアカウントの「セキュリティ」または「デバイス」で、使用デバイスがリストにあることを確認し、必要に応じてログインします。

原因5: ロケーション履歴の自動削除設定がオンになっている

解説: 自動削除機能が有効だと、設定された期間後に履歴が削除されます。これにより、特定の期間のデータが表示されなくなることがあります。

操作方法: 「データとパーソナライゼーション」→「アクティビティコントロール」→「ロケーション履歴」で自動削除設定を確認し、変更します。

原因6: シークレットモードになっている

解説: シークレットモード(インコグニートモード)を使用していると、そのセッション中のブラウジング履歴やデータは保存されません。これは、Googleマップでの活動にも影響を与え、タイムラインに記録されない原因となります。

操作方法: タイムラインを記録したい場合は、シークレットモードを使用せずに、通常のブラウザウィンドウやアプリで操作します。

原因7: ウェブとアプリのアクティビティがオフになっている

解説: 「ウェブとアプリのアクティビティ」機能がオフになっていると、Googleマップを含むすべてのGoogleサービスの活動履歴が保存されません。この設定がオフになっていると、タイムラインも適切に機能しない可能性があります。

操作方法: 「データとパーソナライゼーション」→「アクティビティコントロール」で「ウェブとアプリのアクティビティ」がオンになっていることを確認し、必要に応じて有効化します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました