(1)ゆうパックを利用して、2重に得をしよう

 出品した商品の大きさ等にもよりますが、発送に関して、原則として郵便局の「ゆうパック」を利用することをお勧め致します。そうするとなにかとお得だからです。

a.「ゆうパックカード」で得をする
 ゆうパックを利用すると「ゆうパックカード」が発行され、シールを貼り付けてもらえます。このシール10枚集めると有効期限内(発行より1年間)であれば、全国どこでも無料で発送してくれます。もちろんご自分で利用なさっても結構ですが、せっかくネットオークションを利用しているのですから、「ゆうパックカード」自体を出品してみてはいかがでしょうか。調べてみると、だいたい千円弱で取引されているようです。また、シール10枚分ためずに出品しても、金額は下がりますが、たいていは落札されるようです。有効期限間近になった場合は、早く処分しましょう。

b.「ゆうパックの代金は切手で支払おう」
「ゆうパック」の料金は、ありがたいことに切手でも支払うことが可能なのです。切手を安く手に入れ、その切手で代金を支払えばいいのです。切手を安く手に入れる方法としましては、いろいろと考えられます。

★金券ショップで手に入れる
 この方法が確実といえば確実でしょう。金券ショップにもよりますが、だいたい95%~99%程度で販売されているようです。

★ネットオークションで落札する
 この方法の場合、うまくいけば90%程度で落札することができます。ただし、振込み手数料や別途送料がかかることがありますので、そのあたりをよく考慮しましょう。

★ネットオークションで出品し、落札代金の支払いを切手可能とする。
 一般的に、落札代金の支払いについて、切手でも可能とすると、落札金額が高くなる傾向にあります。特に、金券類を出品した場合、効果が高いようです。眠っている図書券やテレホンカード等があれば、出品してみてはいかがでしょうか。

 また、切手は使用できればどのようなものであっても構わないため、例えば、「普通切手でも記念切手でもOKです。」とか「のりが剥がれていても可能」とかいう文言を加えるとよりいっそう効果があるでしょう。ただし、ヤフーオークションの場合、出品手数料や落札代金の3%が取られるので、注意が必要です。

※「ゆうパック」と同じようなもので「ヤフーゆうパック」というのがあります。ヤフーオークションを利用されている方であれば、たいていの方はご存じのことと思います。料金が10%お得ではあるのですが、上記ふたつの方法が残念ながら利用できません。しかし、商品の説明等で10%お得ということを積極的にアピールするよう心掛ければ、場合によっては、入札件数増加につながる可能性はあるでしょう。なお、「ヤフーゆうパック」については、下記をご参考になさってください。

http://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_main.html

(2)普通郵便よりはちょっぴりお得
 カード類等の発送の場合、たいていは普通郵便を利用し、万が一のためにはさらに配達記録郵便をつけていることと思います。 案外知られていないのですが、ミニレター(郵便書簡)を利用すれば、ちょっぴりお得となります。これは、自分で組み立てる封筒で、裏面には直接文字を記入するようになっております。60円で発送することができるため、普通郵便より20円お得です。また、普通郵便と同じように、配達記録郵便をつけることも可能です。ただし、重量は25gまでとなっていますので、ご注意ください。