水道代を節約する方法

水道代の節約

日常生活において、電気代やガス代での節約もそうなのですが、私たちが今後ともに気をつけていかないといけないと思っているのはやっぱり、何といっても水道代ですよね。
水は私たちの生活には無くてはならない存在です。
そんな水道水だからこそ、節約も兼ねて大切に扱っていかないといけないと思います。
そこで、簡単でだれにでも出来てしまえる水道代の節約方法をご紹介いたします。

・トイレの水を使い分ける
トイレで用を足すという際には、大と小を使い分けられてみてください。
使い分けを行えば、かなりの水道代の節約になれるし、水の無駄遣いにもならないのです。

・歯磨き・洗顔・食器洗いの最中には水は止めておく。
この事はごく当たり前のことなのですが、皆さんうっかりして忘れていたという方々が多いようですね。習慣にしてしまえばさほど難しいことではありません。

節約というものは、要は心掛け次第なのです。

・お風呂の水はなるべく使える事に使い回していく。
お掃除のぞうきんがけのときや、選択の際には給水ポンプで洗濯を行っていき、植物の水やりなどという風に、お風呂の残り湯には様々な使い道が豊富にあるのです。

水道水は使わずにどんどんおふろの残り湯を活用していってください。

・たまにはシャワーだけのお風呂にしてみる。
シャワーだけで済ませてみるというのも1つの節約方法なのです。
たまにはシャワーだけということも行ってみてください。

・お湯浴びはシャワーではなくてお風呂のかけ湯で行う
お風呂に入浴する前にシャワーだと水をたくさん使って水を大量に消費してしまうだけではなく、塩素系の成分が空気中に飛散してしまうのです。
健康にもよくはありません。
初めにお風呂に入る前にはシャワーではなくてお風呂のお湯を体にかけてかけ湯を行ってから入浴されてみてください。
これらのほかにも、水道代の節約方法というものはたくさんあるのです。
ほかにも、食器洗いの際では食器洗浄機を使って食器を洗うという方法や、普段食べているお米を無線枚にするか玄米にするという方法も存在されているのです。

節約を行って、地球にやさしいエコも行えるという事になるのです。
日常生活での水の使い方を、これを機会に見直されてみて、改善させていってはいかがでしょうか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました